There is a light that never goes out.

ライブ、映画、読書メモとして活用。ストリップについては従来通りアメブロ「saw things」http://ameblo.jp/rock-x3/

LET'S PLAY TWO

f:id:maroon_lance:20171206195856j:plain

【監督】

ダニー・クリンチ

【CAST】

エディー・ヴェダー

ジェフ・アメン

ストーン・ゴッサード

マイク・マクレディ

マット・キャメロン

 

2017.12.6 なんばパークスシネマ

2016年のシカゴカブスプレーオフワールドシリーズの戦いと、その本拠地リグレーフィールドでのパールジャムのライブをクロスオーバーさせたドキュメンタリー。タイトルはカブスフランチャイズプレイヤーで殿堂入りの名選手、アーニー・バンクスの口癖。

シカゴ出身のエディはカブスの大ファンだけど、他の4人はどうなのかな(笑)

前列で見るために4日前から球場前に泊まり込んでいるジョンという男性がインタビューされ、パールジャムのライブで一番思い出に残っている曲は?と聞かれて、父を亡くしたあとにデトロイトで見たReleaseだと答える。場面はライブでReleaseを演る順となった。その時エディが「前の方にジョンという男性はいるかい?」と呼びかける。「彼は2日前から並んでたんだ。(ジョンが指で"4"と訂正し)いや4日前だ」「彼は今辛い状態だ。だからみんなで彼の為にReleaseを歌おう」と言って歌い出す。ジョンはフェンスに突っ伏して泣いてしまう。周囲の人が彼の背中を叩いて頑張れと励ます。感動のシーンだ。ジョンはきっと死ぬまでパールジャムから離れないだろう。

ワールドシリーズ第5戦を1勝3敗と後がない状態で迎えたカブス。この試合の7thイニングストレッチではエディがマイクを持ち、 "Take me out to the ball game"を歌った。そして「クリーブランドでもこの歌を歌おう」と締めくくった。そこからカブスは3連勝し、逆転で108年ぶりにワールドシリーズを制覇。不名誉なアメリカプロスポーツ史上最長記録に終止符を打った。

まあ僕の感想は、パールジャムはやはり素晴らしいバンド、日本で見たいという以外無い。

ただアメリカだとパールジャム程のバンドでも、客は本当に白人ばっかりだなあというのは気になった。